がじゅぺけ日記

ガジュマルを育てられない(枯らしかけた)がじゅぺけがお送りする日記

決意表明

がじゅぺけです。

 

今回は決意表明です。

 

入社から数年、モチベーションを上げて仕事に打ち込んできましたが、どうも最近言われたことしかやらない、楽な生き方になっているみたいで、少しやる気スイッチを入れるためにこの記事を書きます。

 

ほんとは自分のビジョンとか、キャリアデザインとか、もっと上のことから考えるべきなんでしょうが、そっちを考えていると手が止まってしまいそうなので、やれることからやることにします。

 

決意表明

平日平均2時間、休日4時間自己研鑽に時間を費やします。

1週間で2×5+4=14時間、1か月で50時間、年間600時間くらい。

毎日となるとかなり厳しいので、今の生活を変え時間を捻出する必要があります。

 

自己研鑽、というのは勉強もそうなんですが、ブログを書く時間、筋トレ、などなど自分の価値を高める時間はすべて含めます。

 

時間を増やす

まず平日のタイムスケジュールを確認してみます。

基本的に睡眠時間7時間、仕事は20時くらいまで。となると勉強に費やすことのできる時間は1時間、というのが現状ですね。

f:id:gajux29:20190608224758p:plain

平日の時間の使い方

端的に言えば仕事の時間を短縮して自己研鑽の時間に回す、ということです。

 

仕事の時間をどうやって短縮するのか???

  • いつもは特に1日の時間制限なく仕事をやってしまっている。19時まで、と決めてやることで効率よく仕事をこなすことはできないか
  • 計画自体を今の仕事量に合わせて変更する。11.5/9.5≒1.2なので各タスクにアサインした時間を1.2倍して計画を高める。

質を高める

 自己研鑽に励むときの約束事を決める。

  • 1つのことに集中する(スマホYoutubeなど見ながらやらない)
  • 1時間以上連続で実施する

やること

 読書

 サービスの価値を高めて豊かになる 豊かさを実現する6つの価値

 

メモの魔力

 プログラミング

ちょっと内容はあとで考えます。時間がかかりそう。。

候補としては

  • 仕事につながるスキル系(DoxygenC++系の使用方法、Qt)
  • 趣味系、AR(Unity+Vuforia)
  • 趣味系、AI(Python
  • 趣味系、ロボット作る

筋トレ・運動

週に2回、筋トレします。しばらくは自重トレーニング。

週に2回、水泳に行き1km泳ぎます。今日も行く。

 

今回は特にがじゅぺけ自身の個人的なお話で、最後まで見ていただいたお礼にささやかながらではありますが、心の癒しの写真をお見せします(親バカ)

f:id:gajux29:20190609124104j:plain

きょうのおまけ

 

がじゅぺけでした。