がじゅぺけ日記

ガジュマルを育てられない(枯らしかけた)がじゅぺけがお送りする日記

僕が思うホリエモンが教えてくれること

がじゅぺけです。

 

 ãå¹´éæ帳ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

Twitterをやられている方ならご存じかと思いますが、例の老後資金で年金以外に約2000万円が必要と報告書を公表した問題に対して、日比谷公園で2000人に上る人が集まりデモを行ったそうです。これに対してホリエモンがコメント(煽り)してます。

 

 

あいかわらずだなぁ。。

いい方の良し悪しはあれ、個人的には重要なことを教えてくれていると感じました。

ホリエモンの一連のツイートを見ると、重要なポイントは以下に集約されると考えています:

  • 本質を理解しよう
  • 自分にできることを考えよう
  • 時間を有効に使おう

本質を理解しよう

 ただでさえ年金として受け取れる金額が減っていくというのに、さらに2000万円必要ってどういうこと!!?税金を無駄遣いしてるからだ!

消費増税で消費が冷え込みそうなところになんで追い打ちのようにこんな報告するの、、

 

言いたいことはわかります。が、文句を言って解決する問題ではないことも事実でしょう。大事なのはこの報告書の数字を見て文句を言うことではなく、今の状況を踏まえてどういう解決策を見出すか、自分はどうあるべきか、ということを教えてくれていると感じました。

自分にできることを考えよう

 

前章のTwitterでも記載の通り、自分自身ができること、やりたいことをやって、なるべく税収としてお金を収めることが根本的な解決へつながることをホリエモンは教えてくれています。

 

自分でそれなりに稼げるようになれば根本な問題解決にもなりますし、納税は社会貢献の1手段ですよね。

 

僕もそうですが、今の仕事で手一杯でこれ以上稼ぐ時間ないよ、という状況なのであれば今のやり方を変えるべきでしょう。ネットビジネス、投資、その他の副業、思いのほかお金を稼ぐ手段は転がっているものなのかもしれません。

 

あるいは正しい年金運用を考えている政党に投票することも自分にできることの一つでしょうか。投票率から考えると、デモに参加している人の中に投票にすら行っていない方もいるような気がしますが、それは論外ですよね。

時間を有効に使おう

文句を言う、デモに参加するという行為自体には生産性がありません。そうでなく、お金が足りないというのであれば時間を最大限有効活用し、少しでも自分で稼ぐお金を増やすべきでしょう。

「そんな時間あったら働け」は煽りではなくホリエモンの本当のアドバイスなのだと思いました。

 

デモ参加者は不安な気持ちなだけ

一方でデモに関する記事を見てみると、みんな将来に不安な気持ちでいっぱいなんだ、ということがわかります:

www.businessinsider.jp

 

ただでさえお金がない、今の生活すらおぼつかない、そんな中で老後のために2000万貯めろと言われて、文句を言いたい気持ちになったり、半分パニックになってしまうのはすごくわかります(僕もどちらかというとそっち側)さらに、そこに追い打ちをかけるようなホリエモンの物言いに不満を感じる方がいるのもすごく理解できます。

 

でも、だからこそ、ホリエモンの物言いは問題あるとは思いますが、今の自分にできることを考え、時間を有効に活用して、効率よくお金を稼ぐことが自分にできる最善なのだと教えられました。

 

以上、がじゅぺけでしたm(__)m