がじゅぺけ日記

ガジュマルを育てられない(枯らしかけた)がじゅぺけがお送りする日記

仕事が3倍速くなるパソコン術 その1

がじゅぺけです。

 

たまには実用的なネタを記載しようと思い、自分が仕事で使っている、でももしかしたら気づいていない人もいるかもしれない、そんなパソコン術をご紹介したいと思います。

 

今回紹介するトピックスは知っている人は知ってる、当たり前のことばかりですが、中にはこんな方法あったんだ、なんてことがあるかもしれません。

 

OSはWindowsの想定で今回は記載してます。

 

f:id:gajux29:20190611220432p:plain

ショートカットキーを使う!

そんなん知ってるよ、って声が聞こえてきそうです。。

でもあなたが知っているショートカットキーって、Ctrl+CとかCtrl+Vのコピペくらい、、、ってなっていませんか?他にもそこまで知られていないけど使えるショートカットキーがあります。

 

ショートカットキーは使わなくても、時間をかければ同じことがマウス操作でもできることがほとんどです。でも、その数秒の節約を積み重ねることで、ちりつもで時間節約できる、と思っています。

 

最強!!ウィンドウ切り替えはAlt + Tab

使いどころ:複数のアプリ間(WebブラウザとWordなど)で作業をしてるとき

f:id:gajux29:20190611222215p:plain

自分がかなり時間短縮できたと思ったのはこのAlt + Tabのショートカットです。

アクティブなウィンドウ(自分が作業しているウィンドウ)を切り替えることができます。

例えば、ウェブブラウザから検索した文章をコピーして、Wordに張り付けるような作業をする場合、ウェブブラウザからWordに切り替えるために、下のツールバーからWordを選択しなくても簡単にウィンドウを切り替えられます。

Alt+Tabを一回押すと、前に作業していたウィンドウに切り替わり、Altを押したままTabを放してもう一回押すと、もうひとつ前に作業していたウィンドウに切り替わります。毎回ツールバーから選択していてもいいんですが、一回この方法を覚えるとすごく早くなりますよ!

 

f:id:gajux29:20190611232254g:plain

ウェブブラウザからWord画面へ切り替える例

 

ファンクションキーも活用(F2:名前変更、F7:カタカナ変換、F10:ローマ字変換

f:id:gajux29:20190611233113p:plain

いやいやそれも知ってるから。。といわず。

ファンクションキーとは キーボードの最上部に並んでいるショートカットキーですね。

こちらも使い方を知っていると時間を節約できます。

注意:ノートPCなどでは、ファンクションキーにPCの設定機能が割り当てられている場合があります(音量、画面明るさ、などの設定)その場合Fnキーを押しながらファンクションキーを押す必要があります(PCの設定からキー設定を変更できます)

 

F2でファイル名変更(Excelならセル内容の変更)

ファイルの名前を変更したい、と思った時エクスプローラでファイルを2回クリックして変更していませんか?この「2回クリック」がけっこう曲者で、早く連続でクリックしてしまうと、ダブルクリックだとパソコンに判定されそのファイルが開いてしまいます。なので、「クリックして、少し待ってからもう一回クリック」という作業が必要になってしまいます。

そこでF2キーを押してみてください。すぐに名前変更ができることが確認できると思います。たったこれだけなんですが、ファイル名変更のたびに数秒待っている時間を短縮できる、と思うと大きいですよね?

ちなみにExcelのセルの内容を変更するときも、ダブルクリックではなくF2でも内容編集ができますExcelのデータ入力などで毎回キーボードから手を放してマウスでダブルクリックをして、キーボードに手を戻して入力、、とやっていては時間がかかってしまいます。

f:id:gajux29:20190611234633g:plain

F7でカタカナ変換 、F8で半角カナ変換

こちらは主にWordなどのテキストエディタなど文字入力の時に使用できるショートカットです。カタカナ変換をするときに、皆さんはどうしてますか??

普通の文字変換で、Spaceキーを何度も押してカタカナを探してますか?あるいはカタカナ変換キーを押しますか?結構押しづらくないですか?

F7で一発でカタカナ変換できます。コノヨウニ。

ちなみにF8で半角カナにも変換できます。カンタンデショ?

F10でローマ字変換

F7,8と用途は類似していますが、ローマ字入力の場合です。こちらも長い英文を打つ場合であれば、入力モードを切り替えればいいですが、ちょっとした英単語を入力したいときにいちいち入力モード変換キーを押すのはめんどくさいです。

そこでF10キーを押してみましょう。ローマ字に変換されるはずです。

最初が大文字の場合、このキー操作は不要かもしれません(ローマ字で入力されるため)が、覚えておいて損のない変換方法だと私は思います。

 

 

いかがでしょうか。全部知ってる操作でしたでしょうか。

エンジニアの方であれば常識レベルの話ばかりだったかと思いますが、事務の方であっても覚えておいて損はない機能だと思ってます。

 

って、これだけで3倍速くなるかい!と突っ込まれそうですね。

すみません、いろいろネタは持っていたのですが思った以上にGIF動画など作るのに手間取ったので、次回、次々回に続けて記事にさせていただきたく思います。

 

本日はこのくらいに。

がじゅぺけでしたm(__)m