がじゅぺけ日記

ガジュマルを育てられない(枯らしかけた)がじゅぺけがお送りする日記

ブログを始めたはいいけど

さて、はじめに何を書こう。

 
自己紹介?ブログを始めたきっかけ?

いやいや、有名人ならさることながら、一般人の
ひととなりやきっかけなんてしってもうれしくなかろう。

どうせほかの人にとってつまらないことを書くのなら、
まずは自分にとって重要な、ブログを誰にとってどんな風
に役立てたいか整理しよう。

誰に どんなサービスを なぜ どのように提供するか
自分 考えていることを言語化する練習をする 考えを整理する習慣がないから。これからつけた
学んだことを整理する 本を読んだり、講演会に参加することはあるが、身につかない、整理する習慣がないため
作ったものを発表する、他の人に見てもらう 発表する場がないから。というか発表するレベルまで行かない、、いかなくともブログならよかろう
過去に学んだこと、思っていたことを振り返る ↑の理由に関連。学んだことを振り返らないことが問題だと今は考えているから。
他の人 直面している問題に対する他の人(がじゅぺけ)の考え方を知ることができる 自分が行き詰まりを感じていた時に、とあるブログの内容が心の支えになった。自分がそのような内容をかければいいなと
工作やプログラミングのTipsとする 自分が調べ物をするときに参考にしたため

こんなところかな。また思いついたら整理する。

今後書こうと思う内容

  • 考え方系:電車でおなかが痛くなった時の心の持ちようについて
  • 工作系:ARカンタンに試せます!女の子のモデルを表示する
  • まとめ系:講演会でスティーブ・ジョブズスタンフォード大学演説を見たほうがいいと言ってたので、見てみる
  • まとめ系:今読みかけの本の内容整理:メモの魔力、ソフトウェアシステムアーキテクチャ構築の原理
まなんだこと はてな記法 表の書き方

www.mutant-tetsu.com
clown.hatenablog.jp